今日の記事はクリエイティブコースです

クリエイティブコース・・・アートの土台として一番大切な「アイディアとその展開」を探求しながら、自分の作品の世界や、個性を発見・広げていきたい方にピッタリのコースです

IMG_0103
今回のテーマは、僕の絵本「きっさ すなどーひー」に出てくるつちくれ(土塊)です
つちくれとは、植物をひっこ抜いたときなどに出てくる、ゴロッとした土のカタマリのこと


IMG_0104
まずはクロッキー帳に、思いついたアイディアをスケッチしていきます


IMG_0108
おっ、たくさん描けましたね
この時間は、何かを生み出すためにはとても大切。
アタマの中でだけでなく、紙に描き出しアイディアを練ることで、また違うアイディアが浮かんだり、問題点が見つかったりするのです


IMG_0110
いよいよ本画に入ります。


IMG_0113
明るい色から進めていきます
本画に入ると、この大きさこの画材ならではのアイディアが生まれて、タッチやその他の表現に奥行きを与えます。


IMG_0117
今度は暗い色です。
明暗の差が出てくると形がはっきりしてきて、この作品の狙いをより具体的にしてくれます。


IMG_0147
完成です
シーソーの片側に乗った「つちくれ」たち。もう片側にはカラス。
つちくれたちは驚いているように見えますね。
さて、彼らの運命はいかに

今日の記事はこれにておしまい