今日の記事は鉛筆デッサン/基礎コースの記事です

IMG_7608
今回のモチーフは、アルミホイルとレフ電球です。
ではいつものように、秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を渡して、デッサンスタート


IMG_7592
まずはいつも通り構図からです


IMG_7597
こちらも描き出しました


IMG_7598
こちらも構図を考えだしました


IMG_7606
今回のポイントは、質感と角度です


IMG_7609
ちょっと難しくて悩むかな?


IMG_7620
電球の形がはっきりしました


IMG_7626
そして調子をつけ始めました。


IMG_7632
こちらも暗さをつけていきます


IMG_7642
いろいろ直していますね、エライ


IMG_7643
少しアルミホイルの感じが出てきました。


IMG_7644
こちらもバリバリ描写しています


IMG_7667
おっと、ハイライトですね
この電球は、反射鏡が根元についているので、ガラスの質感と金属の質感の両方が必要です


IMG_7690
完成です
ちょっと時間が足りませんでしたが、つるっとした電球の質感がしっかり表現できました


IMG_7711
こちらも完成です
天井の蛍光灯の映り込みをしっかり描いて、電球の丸みが出せましたね


IMG_7715
こちらも完成です
アルミホイルの、器状になった形態感が出せています
もっと質感が出せれば効果的になりましたね!

今日の記事はこれにておしまい