今日の記事は出張教室、朝日カルチャー横浜「色えんぴつのやさしい絵画」教室のご紹介です

IMG_7156
いつものように、一足お先に僕が描いてみたいと思います
今回のモチーフは、前回に引き続きドーナッツ第2弾!今回はお砂糖がけです。
食べる分には何も思わないけど、いざ描こうと思って気づいたこと
ポンデリングは、お砂糖があまり白く見えないようにしているんですね。
生地の色を損なわないように作っているのかも


IMG_7159
食べ物を描く時は、本物より美味しそうに描くことが大切。
8個のタコ焼きのようになってもイケマセンね。甘ーいイメージを大切に


IMG_7162
形態としては、1つ1つの球体がくっついている状態。
前回のドーナッツが8個あるみたいな感じではありますが、それぞれに場所が違うので、いきなり8個を意識してしまうと頭がこんがらがってしまいます
まずはそれぞれを見るより、ふつうのドーナツ型のドーナツ1個を描くつもりで、大きな立体感を意識します


IMG_7163
その後、8個それぞれの球体の立体感を捉えていきます
また、どの部分が、地面に接地しているのか考えます。


IMG_7164
ツヤツヤ感もちょっと意識します


IMG_7222
立体感を強めますが、ちょっとタコ焼きみたいになってきたかな


IMG_7223
お砂糖の雰囲気を強めます
本物はあまりお砂糖が目立ちませんが、少し強めてもいいかも。


IMG_7224
明るくツヤツヤさせました
ポンデリングらしさも残したいので、やり過ぎは禁物。


IMG_7228
完成です


IMG_7230
お砂糖がトロリと描けました


IMG_7233
色彩計画を記して、いざヨコハマへ

続きの生徒たちの作品は、次回ご紹介します
今日の記事はこれにておしまい