今日の記事は出張教室、朝日カルチャー横浜「色えんぴつのやさしい絵画」教室のご紹介です

IMG_6076
いつものように、一足お先に僕が描いてみたいと思います
今回のモチーフはあまりにも美味しそうで、最後まで描き上げる自信がないかも


IMG_6082
今回の構図のポイントは、モチーフの配置です。
これこそ最も大切なことだと、僕は考えてます


IMG_6085
ドーナッツを買った時にもらった紙ナプキンも、一緒に描きます


IMG_6087
まずは大好きなイチゴチョコから。
そういえば、絵画教室OZの生徒さんの中には、主役を最後に描く人もいます。
その人は、好きな物を食べるときもやっぱり最後に食べるタイプだと言っていました
僕は最初に食べるタイプです


IMG_6089
基本的には主役から描いた方が画面のバランスをとる上で進めやすいのですが、ついイチゴチョコの美しさに先走ってしまいました


IMG_6090
続いてチョコレートも描きます。
こちらは、生地がゴツゴツした質感です。こちらもすごーくおいしそう


IMG_6107
紙ナプキンも忘れずに、一緒に進めていきます。


IMG_6109
食べ物は、影も美しく


IMG_6120
チョコレートの描きこみで、ゴツゴツした形が出せます。
おいしそうに描くためには、ここがキモかも
実際のチョコレートはだいぶくすんでいましたが、ツヤ感をやり過ぎない程度に強めて、おいしそうにします。


000
完成です
おいしそうに描けたかな?


IMG_6142
チョコがすきです


IMG_6143
イチゴチョコはもっとすきです


IMG_6145
使った色をメモして、横浜へ


IMG_6148
朝日カルチャーセンターへ到着
さっそくチョコとイチゴチョコをひとつずつ、持っていってもらいます。
チョコのかかり具合など、微妙に違う個性があるので、どんな子に当たるかたのしみですね

今日の記事はこれにておしまい!
生徒たちのドーナッツは次回の記事でご紹介します