前編の続きです

IMG_1501
生徒たちは、僕が描いたものよりちょっと大きな絵の具チューブがモチーフです。
こちらはイエローオレンジを選んだようですね


IMG_1502
この生徒はバイオレット
どんな色を選ぶかもなかなか興味深いですね!


IMG_1503
こちらはパーマネントイエロー


IMG_1505
こちらの生徒はオリーブグリーン
植物を描くとき、いい仕事をする色です。


IMG_1507
こちらもパーマネントイエロー


IMG_1508
こちらはオペラ。
蛍光のような高い発色のピンク色で、美しい赤味を出すのに欠かせません


IMG_1509
こちらの生徒はセルリアンブルー
空色ですね。


IMG_1510
こちらはネイプルスイエロー。クリーム色寄りのイエローです
ネイプルスとは、ナポリの~ということです。むかーし、ふと辞書で調べてみた思い出があります。
今はネットでサクサク分かるので、思い出にはなりませんね


IMG_1511
さて、完成作品を見て行きましょう
短時間で素晴らしい!レタリングまでしっかり描けました。スゴイ


IMG_1518
こちらもかなりの完成度。影や陰の色が美しいですね


IMG_1519
この生徒の、前回の仕上げ作品です。
うっすら残る、葉の油分まで感じるような鮮やかさですね


IMG_1521
ノビノビと金属質も考えつつ描けました!
きゅっと上がったリアウィングのような、チューブのお尻が良いですね


IMG_1523
この生徒の、前回の仕上げ作品です。
なみなみとした落ち葉のキワの表現がうまい


IMG_1525
絵の具がたっぷり入っている雰囲気が出ています。
金属の暗いグレーが美しい


IMG_1527
色味を上手く使って、絵画らしい美しいグレーを表現できました


IMG_1528
この生徒の、前回の仕上げ作品です。
さまざまな色味を見つけられましたね。葉の色味、影の色味も美しい


IMG_1530
ちょっとお尻のつぶれた、使いかけの感じが出せましたね


IMG_1532
この生徒の、前回の仕上げ作品です。
まるで本物みたい!そうそう、この葉っぱってけっこう暗い色だったと思いださせてくれます


IMG_1536
タッチに個性を感じますね。使いかけのデコボコ感に、タッチが上手くマッチしています


IMG_1538
キャップの硬い感じと、チューブのちょっと柔らかい感じの違いがよく出ています


IMG_1539
この生徒の、前回の仕上げ作品です。
美しい紅葉ですね。茎の浮いたカンジが、影で上手く表せています


IMG_1540
形態感を出そうとしているのがよく分かります。ラベルの緑色の変化がすばらしい


IMG_1541
この生徒の、前回の仕上げ作品です。
デリケートにデコボコを表現できましたね。茎の立体感もよく考えられています

今日の記事はこれにておしまい