今日の記事は鉛筆デッサン/基礎コースの記事です

IMG_7952
ではいつものように、秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を渡して、デッサンスタート
今回のモチーフはこちら


IMG_7953
と、こちら


IMG_7963
まずは構図です


IMG_7965
どうかな?


IMG_7978
だ円の形は結構むずかしいポイント。
なかなかイイカンジにとれていますね


IMG_7979
やさしいタッチで描いています。スバラシイ


IMG_7993
紙テープの折り目は、だ円と違って決まった形ではないから、ちょっと気楽ですね
でも、紙テープの幅は決まった形なので、ちゃんと同じ幅に見えるように気をつけます。


IMG_7994
じっくりとだ円に取り組んでください


IMG_8011
全体が見えてきました



IMG_8012
だ円が決まってきましたね!よく頑張っています


IMG_8025
筆圧を強めて本気描きかな?


IMG_8026
さらに形を直していきます。スゴイ


IMG_8028
調子に入りました。明暗をつけていきます


IMG_8029
美しい線になってきました


IMG_8056
そして調子をつけていきます。


IMG_8058
イイカンジですねー


IMG_8072
背景もつけています。
ぐっとムードが強まりますね


IMG_8085
ボウルのフチは、素材感を出すポイントです


IMG_8112
完成です
紙テープの軽さと、ボールのツヤが出ましたね!


IMG_8114
フワッとした質感は、調子のつけ方が良かったからですね


IMG_8115
ピカッと光ると気持ちいい


IMG_8117
こちらも完成です
最後までだ円に食い下がってがんばりました!


IMG_8119
ボウルの色、紙テープの色。よく考えて塗り分けました
固有色と、形態感や状況を表すための明度色との兼ね合いがポイントでしたね


IMG_8120
濃いピンクをモノクロにした時の暗さに気づけましたね

今日の記事はこれにておしまい