今日の記事は鉛筆デッサン/基礎コースの記事です

IMG_3384
ではいつものように、秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を渡して、デッサンスタート
まずは、じっくりと構図からですね!


IMG_3378
今回のモチーフはこちらと


IMG_3379
こちら


IMG_3387
まずは構図からです。うまくいくかな?


IMG_3390
寝かせたタッチで優しく構図と形を探っていきます


IMG_3399
デリケートに攻めています。


IMG_3407
シャベルはかなりムズカシイ形ですね


IMG_3408
ほうずきは、ある生徒さんからのおみやげなのです!
とっても美しいですね!ありがとうございます


IMG_3416
形が見えてきました。


IMG_3427
木のブロックと、ほうずきの茎がくっつきそうなのが気になります。
こういう場合は、モチーフを少しずらした方が良いですね
もし大勢で1つのモチーフを囲んでいて動かせないなら、5cm自分が移動するだけでも、角度が変わって間隔が
離れてくれることが多いです。


IMG_3434
カッコよく進めていますね


IMG_3435
形を直しています。


IMG_3452
おっ、茎とブロックの間が広がりましたね。素晴らしい


IMG_3463
ムズカシイ形をしっかりと捉えています。絶好調ですね


IMG_3475
美しく進めています


IMG_3487
素晴らしい


IMG_3491
完成です
ほおずきの可愛らしさが表現できましたね


IMG_3492
ブロックと茎との間隔が空いて、ゆったりとした空間と奥行き感が出ました


IMG_3494
こちらの生徒も完成です
カッコイイ作品になりました。絶妙な形と接地がきちんと説明されていますね


IMG_3496
赤とオレンジの色の差が出つつあります


IMG_3497
金属の質感や硬さも出てきましたね

今日の記事はこれにておしまい