今日の記事は出張教室、朝日カルチャー横浜「色えんぴつのやさしい絵画」教室のご紹介です

IMG_2162
いつものように、一足お先に僕が描いてみたいと思います
今回のモチーフは黄色いパプリカさんです。


IMG_2166
まずは色えんぴつで下描き。
影までざっと描いていきます。


IMG_2168
鮮やかな色から塗っていきます。ヘタの形も大切です


IMG_2170
形態感も出していきましょう。


IMG_2175
パプリカの特徴は、何といってもピカピカの質感ですね
プラスチック消しゴムで消して、ハイライトの形を表現し直します。


IMG_2176
さらに、陰の暗さや反射光などの表現もして、仕事を詰めていきます。
オレンジ色も強めて、美味しそうに…


IMG_2180
完成です
ここまでは真上から撮影してなかったので、なんだか突然背がのびたみたい


IMG_2182
横浜に到着
軽く黒板レクチャーして、生徒さん達も制作スタート!


IMG_2187
この日の横浜も良い天気


IMG_2189
まずはモデルさんを立たせて


IMG_2190
美しい角度を探して


IMG_2191
画面に効果的に配置して


IMG_2192
色鉛筆で下描きします


IMG_2193
じっと観察して


IMG_2194
その個体のコセイを見極めつつ


IMG_2195
形態感も出るように


IMG_2196
色を混ぜながら描いていきます

今日の記事はこれにておしまい