今日の記事は鉛筆デッサン/基礎コースの記事です

IMG_1559
ではいつものように、秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を渡して、デッサンスタート


IMG_1552
まずは小さな画面でコースを考えていますね!


IMG_1561
そして本画です。


IMG_1569
どちらを主役として描くか、光の向きはどうか、ポジとネガのバランスはどうか。
そんなことを考えながら構図をとります


IMG_1575
決まったようですね。
どんどん描いています。


IMG_1581
貝がらをデッサンするのは初めてでしょうか。
よく観察してくださいねー


IMG_1596
机や影なども、この時点でしっかり意識しているようですね


IMG_1611
貝の白さが感じられます。でも立体感も出していきたいところ


IMG_1660
ここからが勝負です!


IMG_1675
背景の布のしわがうまいですね


IMG_1700
イイカンジに進んでいます。


IMG_1701
ここからどうなるかな?


IMG_1702
練り消しをとがらせて、白を描くように使っていきます


IMG_1705
完成です
丁寧に描写し、固有色を表現しました


IMG_1706
貝の、内側と外側の質感の違いを意識できましたね


IMG_1707
ザラザラした質感を表現できましたね

今日の記事はこれにておしまい