今日の記事は出張教室、朝日カルチャー横浜「色えんぴつのやさしい絵画」教室のご紹介です

IMG_0039
いつものように、一足お先に僕が描いてみたいと思います


IMG_0045
まずは、色えんぴつで軽くアタリをつけていきます。


IMG_0048
構図の時点から、投影の形も意識しています。


IMG_0049
接地はグラデーションで


IMG_0052
徐々に形態感を出していきます
ぷっくりしてきたかな?


IMG_0054
生のシイタケのみずみずしさも表現したいところ。
ちょっと黒っぽくなってきちゃったので、練りゴムを駆使して、生のフワフワした質感を取り戻します
その後、細部も描きこんで…


IMG_0065
完成


IMG_0066
カサの室内の空間を意識しました


IMG_0070
生徒のために、使った色もしっかりメモしていきます


IMG_0095
横浜に到着
黒板でまず軽くレクチャーして、スタート


IMG_0098
どんな視点で描くかで、また全然変わってきます。


IMG_0099
大きすぎず、小さすぎず、程よい大きさと位置で配置することが大切


IMG_0100
さて、どの色を使おうか


IMG_0101
練り消ゴムを使って、うまいこと立つようにしているようです


IMG_0102
こちらは落ち着いた様子で始めました。


IMG_0103
こちらはひっくり返った感じで


IMG_0104
いろんな色を混ぜて


IMG_0105
形態感を優先で描いているようです。


IMG_0106
キノコらしいかわいい形のシイタケですね


IMG_0107
この日の横浜はピーカンでした

今日の記事はこれにておしまい!
完成作のご紹介は、明日、後編にてUPします