今日の記事は、透明水彩/特訓コースの記事です
特訓コースなので、いつものようにコメントはキビシメ
ではいつものように、秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を渡して、透明水彩スタート
まずは鉛筆でかるくアタリをつけます
このモチーフこの配置に、僕のねらいを見つけられるようになってほしいです。
少しずつ形が見えてきました。
着彩に入ります
トキメキながら塗れているかな?
少しトキメイテいるかも
デリケートですね。
デリケートなのは悪いことではないけど、表現が先細りになりがちですので、ちょっと心配。
以前よりだいぶ上手になりましたが、上手な「ぬりえ」になっています
大切なのは、表面的な塗り方よりも「モチーフを画面上で組み立てる建設力」です
言い換えるなら、このモチーフがどんな空間にどのように置かれているのか、そしてこのモチーフがどういうものかを、モチーフ自体を見てない人でも分かるように表現すること。
その大切なことに、描き手の感動やデリケートさをミックスすることが必要なのです
完成です
でも完成していないですね、本人も迷ってしまったようです。
立体感がありません。布の質感も…
白い形を表現する練習をしましょう
まだ着彩は始めたばかりです。
木のスピード感もいまひとつ。
でも、前より良くなっているところもありますから、めげてるヒマはありません。
ここからが勝負!何枚も描いていくことで、もっと実力がつくはず
ここからは、自主練です
デリケートに描こうとした気持ちは伝わります。
ただ明度差が少なく、説明的な線ばかりが見える絵になっていますね
これは、デリケートでも表現があまり先細りになっていないので良いです
あともうちょっと立体感を強めたいけど。
前回の着彩自主練より、茶色がすこーしきれいになったかも
透明水彩は、慣れるまで時間がかかるものです。
立体感を出そうとする気持ちが、上の絵の方があったかも。
イラストタッチに逃げてはいけません
水分調節がキモです
立体感を出そうとしているところは評価
今日の記事はこれにておしまい
特訓コースなので、いつものようにコメントはキビシメ
ではいつものように、秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を渡して、透明水彩スタート
まずは鉛筆でかるくアタリをつけます
このモチーフこの配置に、僕のねらいを見つけられるようになってほしいです。
少しずつ形が見えてきました。
着彩に入ります
トキメキながら塗れているかな?
少しトキメイテいるかも
デリケートですね。
デリケートなのは悪いことではないけど、表現が先細りになりがちですので、ちょっと心配。
以前よりだいぶ上手になりましたが、上手な「ぬりえ」になっています
大切なのは、表面的な塗り方よりも「モチーフを画面上で組み立てる建設力」です
言い換えるなら、このモチーフがどんな空間にどのように置かれているのか、そしてこのモチーフがどういうものかを、モチーフ自体を見てない人でも分かるように表現すること。
その大切なことに、描き手の感動やデリケートさをミックスすることが必要なのです
完成です
でも完成していないですね、本人も迷ってしまったようです。
立体感がありません。布の質感も…
白い形を表現する練習をしましょう
まだ着彩は始めたばかりです。
木のスピード感もいまひとつ。
でも、前より良くなっているところもありますから、めげてるヒマはありません。
ここからが勝負!何枚も描いていくことで、もっと実力がつくはず
ここからは、自主練です
デリケートに描こうとした気持ちは伝わります。
ただ明度差が少なく、説明的な線ばかりが見える絵になっていますね
これは、デリケートでも表現があまり先細りになっていないので良いです
あともうちょっと立体感を強めたいけど。
前回の着彩自主練より、茶色がすこーしきれいになったかも
透明水彩は、慣れるまで時間がかかるものです。
立体感を出そうとする気持ちが、上の絵の方があったかも。
イラストタッチに逃げてはいけません
水分調節がキモです
立体感を出そうとしているところは評価
今日の記事はこれにておしまい