IMG_8314
今日の記事は鉛筆デッサン/基礎コースの記事です


IMG_8312
ではいつものように、秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を渡して、デッサンスタート


IMG_8316
さてさて、赤いリンゴのサンフジと、青いリンゴの王林の違いを描き分けられるかな?
固有色による明度ははっきり違いますね。
あとは、じっくり観察してみましょう


IMG_8317
並べて比べてみると、違いがよく分かりますね


IMG_8322
もちろんそれぞれの立体感や奥行き感も大切です。


IMG_8323
おっと。
明度差がついて、いきなりカッコイイですね


IMG_8348
ここで少しレクチャー


IMG_8378
こちらは、バランスよく進めています!イイカンジです


IMG_8379
赤いリンゴの暗さを出せるかな?


IMG_8386
レクチャー2


IMG_8391
気合が入ってきました


IMG_8392
空間が出てきました。


IMG_8399
レクチャー3


IMG_8412
ここで背景に手が入ります。バランスがとりやすい手順です


IMG_8435
完成です
立体感を意識して描けましたね!


IMG_8436
サンフジは、光の状況がよく出ました。
ツヤツヤ


IMG_8437
手前と奥とのリンゴの強弱で、変化と奥行きが出せましたね


IMG_8438
こちらも完成です
完成度が高いデッサンになりましたね。


IMG_8440
王林らしいたっぷりとした量感が出せましたね!背景との明度差の使い方も良い


IMG_8441
赤い方は、丸い立体感をよく意識して描かれています。
コロンとしましたね

今日の記事はこれにておしまい