今日の記事は出張教室、朝日カルチャー横浜「色えんぴつのやさしい絵画」教室のご紹介です

IMG_4629
今回はガーベラ。近くの素敵な花屋さんで買ってきました
いつものように、一足お先に僕が描いてみたいと思います


IMG_4493
まずは、軽くアタリをつけます。


IMG_4494
ガーベラの向きと光の向きを意識します


IMG_4495
今回のガーベラは、ちょっとオチョコのような、開ききっていない形です


IMG_4496
上手くいくかな?


IMG_4701
ピンクの花ですが、ピンクだけでは描きません。


IMG_4712
立体感を強調して、形がはっきりしてきました


IMG_4713
完成です


IMG_4715
そして、横浜に到着
今回は初めてのお花、しっかりレクチャーします


IMG_4716
レクチャー1


IMG_4717
レクチャー2


IMG_4719
ピンクのガーベラと言っても、いろんな種類がありますね。
ということは、僕が事前に描いた時に使った色えんぴつとは違う色を選ばなくてはいけないかも


IMG_4720
生まれて初めてお花を描くのはドキドキですね


IMG_4721
色を選んでいますね。
36色の色鉛筆セットでも、ピンクはせいぜい2本程度。
どのピンクを使って、ほかのどの色を混色するか、センスが問われます


IMG_4722
構図は大丈夫かな?


IMG_4723
ガーベラにはいろいろなピンクがありますね。
形にも、ちょっとした違いがあります。


IMG_4724
ピンクのガーベラは、実にお花らしい形と色で、気分が上がりますね


IMG_4728
再びレクチャー


IMG_47340
完成です
ピンク色のグラデーションや色味を、丁寧に表現しました。
茎の色味の変化もよく見ています


IMG_4735
前回の課題を仕上げてきてくれました
ゴロンとした立体感が強まりましたね


IMG_47380
こちらの生徒も完成です
花びら一枚一枚の形がしっかり見えてきますね!
形態感や状況を表現しようとしているのが、よく分かります


IMG_4739
この生徒も前回の課題を仕上げてきてくれました
ジャガイモらしいデコボコがすごくイイデスネ!おいしそう。


IMG_4743
こちらの生徒も完成です
たくさんの花びらを丁寧に表現できました。固有色も自然ですね
花芯と茎の位置がきちんと合っているのがとても良い!


IMG_4745
こちらの生徒も完成です
良い角度で描きましたね!花の色もリアルに表現できました。
茎に立体感を感じられるのもいいですね


IMG_4746
この生徒も前回の課題を仕上げてきてくれました
とても存在感を感じるジャガイモです。なんか主張を感じます


IMG_4749
こちらの生徒も完成です
花全体の立体感を出そうとしているのが伝わってきます。
色味もイイカンジで効いていますね


IMG_4750
この生徒も前回の課題を仕上げてきてくれました
ジャガイモのシルエットが実にいいですね。小さな凹凸も良く捉えています。


IMG_4753
この生徒も完成です
丁寧に花びら一枚一枚を追えましたね!ボタニカルアートのような細密さです。
端から描いているので未完成感が出てしまいましたが、ぜひ完成を見てみたいものです


IMG_4754
前回の課題を仕上げてきてくれました
スゴイ、ちょっと表面が白っぽくカサついた表現までしてきました。
どこまでも細密に描きこむ姿勢、素晴らしい

今日の記事はこれにておしまい