今日の記事は出張教室、朝日カルチャー横浜「色えんぴつのやさしい絵画」教室のご紹介です

IMG_9428
今回はじゃがいもくんです。
いつものように、一足お先に僕が描いてみたいと思います


IMG_9429
まずは軽く下描きから


IMG_9430
おイモはカワイイですね!


IMG_9431
一見ころっとした形ですが、面を意識して描くのが大切です


IMG_9432
少しジャガイモらしくなってきました。


IMG_9434
奥行きも出したいところ


IMG_9566
細かなデコボコや表面の点や傷も描きます。
じゃがいもって、よく見るとけっこう傷がついているんですね。土を洗ってるからかな


IMG_9567
完成です
今回の写真も、上下がちょっと光ってしまいましたね


IMG_9568
さて、横浜に到着!
まずは黒板でレクチャーします


IMG_9570
そして制作スタート


IMG_9571
くぼみは大切なポイントですね!


IMG_9572
ゴツゴツとしたタッチで形を捉えていますね!イイカンジです


IMG_9573
力強く描いています!


IMG_9574
微妙な形を良く見て捉えていますね。


IMG_9575
色味を感じながらジャガイモくんを見つめているようです


IMG_9576
この日の横浜もピーカン


IMG_9598
さらに黒板レクチャー進めます。その2


IMG_9599
その3


IMG_9600
その4


IMG_9613
完成です
ジャガイモらしい固有色が出ましたね 影のグラデーションも頑張りました!


IMG_9614
こちらは前回の課題です
つやつやぴかぴか、すごーくおいしそうに描けました


IMG_9616
こちらの生徒も完成です
同じジャガイモを描いても、それぞれ表情が違っていて面白い。
コロンとした立体感が出ています


IMG_9618
こちらの生徒も完成です
この生徒も、くぼみを上手く利用して絵作りができました!影が自然ですね


IMG_9620
前回の課題を持ってきてくれました
がんばってつぶつぶイチゴに仕上げてきました。ヘタにも表情があって面白い


IMG_9622
こちらの生徒も完成です
おっと、こちらはスマートでカッコイイジャガイモくんです。
ちょっとした赤味を上手く表現しましたね!立体感も良い


IMG_9624
完成です
ゴツゴツ感が良く出た作品です。大きな立体感を損ねずに、うまくデコボコを描けました


IMG_9626
前回の課題を持ってきてくれました
イチゴの形に沿って種が回り込む様子をしっかり表現できています!スバラシイ


IMG_9629
こちらの生徒も完成です
繊細なタッチで、とても丁寧に描けていますね!
ちょっと困った顔に見えるのは僕だけでしょうか。楽しい


IMG_9630
こちらも前回の課題です
コツコツと丁寧にタッチを重ねて、スゴイ立体感を出してきました。
たっぷり時間を描けて仕上げてきたのが伝わってきますね

今日の記事はこれにておしまい