本日2回目の更新、出張教室の授業の続きです!

IMG_6553
アボカドはいろんな色が入っていて、なおかつ暗いので、色えんぴつを塗りこむ練習にいいですね


IMG_6554
怖がらずにどんどん描いていきましょう


IMG_6555
影も大切です


IMG_6556
同じモチーフでも、感じ方、描き方は人それぞれですね。


IMG_6557
最終的に、色と質感、それと立体感。
それらがアボカドらしく表現できれば、どんなアプローチも自由です


IMG_6558
ガンガン攻めてください!


IMG_6559
このアボカドさんたちは、どこの国からやってきたのかな…


IMG_6560
この日のヨコハマは快晴


IMG_6570
さて、講評の時間になりました。完成です
イボイボの表現がいいですね!果実の色と影の色の響きあいがイイカンジです


IMG_6573
こちらも完成です
下からの反射光が良い表現ですね。しっかり意識されたことで、立体感が出ました


IMG_6576
こちらも完成です
基本の立体感表現をしっかり押さえています。ゴロンとした形が良い
少しでもツヤ感がプラスされればグッとアボカドらしくなりそうです。


IMG_6577
こちらも完成です
アボカドの不思議な色彩感が良く表現されています。美しいですね


IMG_6579
こちらも完成です
この生徒の色も素敵です!シールを含めての全体の立体感が出ると、もっと良くなりそう


IMG_6582
こちらも完成です
形をよく観察されましたね!
画用紙の目に色が浮いた調子を、アボカドの質感にうまく利用しています


IMG_6585
ここからは前回の課題を仕上げて持ってきてくれた作品たちです。
ヘタの色や形がすごく繊細で美しいですね


IMG_6587
こちらの生徒のニンジンは、元気カラーですね!
鮮やかでおいしそうに描けました


IMG_6589
こちらの作品は、立体感が良く意識されています。
接地の影が、手前から奥まで一直線の強さではなく、変化をつけているところが大変素晴らしい


IMG_6607
この日は、この『色えんぴつのやさしい絵画』教室での、初めてのグループ展示を行いました
僕も2点出品しました。
ずらっと並べると、かなりカッコよくて、素晴らしいグループ展になりましたね

今日の記事はこれにておしまい