今回の記事は、鉛筆デッサン/基礎です
NEC_0250
ではいつものように、秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を渡して、デッサンスタート


IMG_1662
おっと、エスキースも取らずにいきなり描きだしてますね。
大丈夫かな?


IMG_1666
ワインクーラーの大きさが出るかな


IMG_1669
早くも全体が見えてきました


IMG_1672
調子をつけて、形態感を出していきます。


IMG_1674
うーん、楕円がまだちょっと歪んでいるかな?


IMG_1676
おっと、鉛筆がだいぶ短くなっちゃいましたね。
短すぎるとタッチやストロークが変わります。
何より使いにくく時間もかかりますから、鉛筆の長さはデッサンの出来に大きく関わります


NEC_0250
アルミのペンシルホルダーは、安くて便利です。デッサンの必須アイテムですね


IMG_1678
細かな形もしっかり観察していきます。


IMG_1684
どんどん調子をつけて、立体感や固有色を出していきましょう


IMG_1704
バランスよく描き進めることも大切です!


IMG_1710
カラーボールの色の違いを表現できるかな?


IMG_1712
このワインクーラーのガラスは結構厚みがあります。
フチの厚みでも、その表現ができますね


IMG_1721
やっと面白くなってきました


IMG_1724
ここからが勝負です!


IMG_1725
カッコイイ


IMG_1728
映り込みを描いて


IMG_1731
どんどん描いて


IMG_1743
完成です
ワインクーラーの重さが出ましたね


IMG_1744
ガラスの面も少し出たかも。


IMG_1745
ガラスの中と外のモチーフの見え方を意識できましたね


IMG_1749
今日の記事はこれにておしまい