今回の記事はクリエイティブ初級です

IMG_1612
ではいつものように、秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を渡してスタート
今回はまずはモチーフを作るところから始めてもらいます。


IMG_1614
あっという間に形が見えてきました


IMG_1615
いろいろ微調整していきます。


IMG_1618
どうやら犬みたいです


IMG_1619
さらにひと工夫加えるみたいですね、スバラシイ!


IMG_1625
なんか可愛いのが出てきました
テーマをいきなり聞いてここまでズンズンできるなんて、頭が柔らかいですね!


IMG_1713
今回のテーマのもとは、僕の絵本デビュー作「こんがらがって」です。


IMG_1717
昔、ぼくは巨大な立体作品を大量に作っていた時にいろいろな素材を使っていました。
その時このロープなどの素材も使っていたのですが、それをいろいろなものに見立てて遊んでいたのが、この絵本を作ったキッカケです


IMG_1716
「こんがらがる」という、大人が聞くとマイナスに聞こえるムードの言葉に、楽しさをのせてみたつもりです。


IMG_1634
こちらもたくさんこんがらがっていますね


IMG_1639
ディティールにも結構凝っています。
かわいいものがさらっと作れるなんて素敵ですね!


IMG_1640
じゃーん。モチーフ完成


IMG_1645
さあ、これで終わりではありません。
これを見ながら絵を描いてもらいます


IMG_1646
ちょっとレクチャー!


IMG_1649
どうなるかな?ドキドキ。


IMG_1650
おっと、うまいかも


IMG_1654
ガンガンイケてます!


IMG_1656
そして着彩に入りました。


IMG_1657
ヒヨコから描くんですね。


IMG_1658
うまい!


IMG_1671
面白くなってきたかも


IMG_1685
スゴイ


IMG_1694
完成です


IMG_1698
柔らかな毛糸の感じを表現できましたね。


IMG_1697
立体感も出ています


IMG_1696
カワイイ!


IMG_1708
今日の記事はこれにておしまい