今回の記事は一日体験教室、鉛筆デッサンのコースです

IMG_7286-0
今回のモチーフは、魔法のリンゴと、魔法の直方体ウッディ君を用意しました。


IMG_7285-0
こちらはアートの神様、立方体石膏と、お供のレモンです。


IMG_7287
まずは、いつものように鉛筆の削り方、持ち方からレクチャーします。
そして構図について教えていきます。
この画面は「アタリ」をつけているところ。とてもとても重要な作業です


IMG_7288
こちらは小学校2年生。
生まれて初めて鉛筆デッサンに挑戦です


IMG_7289
いろいろ考え直していますね!


IMG_7291
幅広のタッチで上手に描けています


IMG_7292
こちらの参加者さんも、だいぶ構図が決まってきたみたい。


IMG_7293
迷うことなくドンドン直しています。素晴らしい


IMG_7296
初めてとは思えないくらい、しなやかに描いていますね


IMG_7297
いよいよ調子(明暗)をつけ始めました。


IMG_7298
こちらは形が決まりそうです。


IMG_7299
素晴らしいタッチです。美しい


IMG_7300
こちらもイイカンジです!


IMG_7302
稜線はしっかりと。


IMG_7303
形をそろそろシャープにしていきます。


IMG_7304
時には画面を倒して描いていきます


IMG_7305
木目も大切です。


IMG_7306
こちらはレモンを描き進めます。


IMG_7310
全体が見えてきました。このあたりからはバランス力が大切になってきます


IMG_7319
机に映りこんだ部分を描きます。


IMG_7330
おっと、だいぶ立体感が出てきました


IMG_7347
完成です
基本をしっかりと押さえたデッサンになっています。
最初からこのような進め方ができるとは素晴らしい こういう方は、上手くなるのが早い気がします。


IMG_7348
素直なタッチがいいですね。
ヘタとその影がビシッと決まったのも勝因です。


IMG_7349
初めてのデッサンなのに、なかなかのパースが取れています。スゴイ。


IMG_7350
映りこみの雰囲気も泣かせますね。
とてもセンスがあります。


IMG_7352
こちらの参加者さんも完成
とても小2とは思えない完成度にビックリ。
画面のスミズミまで丁寧に手が入っています。


IMG_7353
アートの神様の3つの面をちゃんと描き分けています。素晴らしい。


IMG_7357
レモンの形の取り方いいですねー 立体感も良く出ていますね。
最初のデッサンでレモンの稜線に気付けるなんて…オソレイリマシタ


IMG_7389
背景の発泡スチロールの質感まで描いています。
そしてこの発泡スチロール、確かにこんな風に絵の具で汚れているんです。参りました

今日の記事はこれにておしまい