今日の記事は、鉛筆デッサン/基礎です
IMG_7170
モチーフはこんなカンジ。
今回はちょっと趣向を変えて、鉛筆でなくて色鉛筆でデッサンしていきます


IMG_7148
色えんぴつデッサンですが、鉛筆デッサンと同じように構図が大切です。
いつものように、エスキースでしっかりと考えていきます


IMG_7153
本画に入ります。
もちろん色鉛筆を使ってアタリをつけていきます。


IMG_7162
少しずつアタリがついてきて、全体の構図が見えてきました。


IMG_7163
時には画面を回しながら描いていきます


IMG_7164
こちらの生徒さんも本画に入りました。


IMG_7169
カッコイイ構図です、スバラシイ、でもちょっと薄すぎかも。


IMG_7171
こちらはズンズンリズムに乗って進めていますね


IMG_7172
輪郭線の強弱でムードを出しています。


IMG_7184
ムズカシイ形を上手にとらえています


IMG_7185
カッコ良くなっていきました。


IMG_7186
文字もだ円に沿って描いてくださいね。


IMG_7195
おっとここで、もう2色目の投入です


IMG_7196
バナナの動きが出てきましたね


IMG_7197
まだすこし色が薄すぎる気がします。大丈夫かな?


IMG_7201
形はきれいです


IMG_7208
全体が見えてきました!


IMG_7209
まだまだ筆圧が弱いです、色鉛筆はしっかり筆圧を描けないと発色してくれません。
また、当たり前のことなのですが、基本的にどれも暗い色である鉛筆と違って、色えんぴつの明るい色を選んで描けば、どんなに筆圧をかけても良く見えてきません(もちろん白い紙に描く場合)。
紙の色に対してどれくらいハッキリ色が出るか、見極めて色を選ぶとよいですね


IMG_7210
影も美しく描けましたね。


IMG_7228
完成です


IMG_7229
シュガーポットの内側の空間が少し出てきましたね!


IMG_7230
バナナのボリューム感がカッコイイ


IMG_7231
奥行き感も出ましたね


この生徒の自由作品です
IMG_7232
シャッターです。
普通ならあまりやらないような構図ですね、だからこそ面白い。
っていうか、ウチュウジンさんはいつも面白い絵を描くんです


IMG_7233
ゴミ箱がR2-D2に見えてきました。


IMG_7234
チョイ飲み晩酌セットのポスターの隣に、絵画教室OZの宣伝ポスターも貼ってあります。ありがとう


IMG_7235
こちらの生徒も完成しました
カッコイイデッサンになりましたね!巨大な工場にも見えます。
色えんぴつを使いましたが、固有色にしないで色数を制限したのが一つのポイントです


IMG_7236
ラベルも細かく観察できましたね


IMG_7239
バナナの形態感が良く出ています。チョコレートも効いていますね。



IMG_7238
タッチの方向性も良く意識できましたね

今日の記事はこれにておしまい