今日の記事は、クリエイティブ基礎コースです
いつものように、秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を渡してスタート
IMG_3948
小4の彼が手を伸ばしても届かない大きさの紙に、何を描くのかな


IMG_3949
今日はまず、彼のお気に入り画材であるインクを使うみたいです


IMG_3950
体をぐっとのり出して描いたのは


IMG_3951
これまた現在彼のブームである「戦い系」
戦車です。


IMG_3953
そして戦闘機

おとなはいろんなことを思いますが、ぼくは子どもは自由であるべきと思っています。
少なくとも絵画教室OZではよほどの問題がない限り、好きなものや好きなことをどんどんやらせます
好きなものが多いほど、人生は豊かに楽しくなると信じているからです


IMG_3954
コックピットに誰か乗っていますね。


IMG_3957
ドーンとたくさんの好きなものを描きました


IMG_3958
ヘリコプターに


IMG_3959
空母


IMG_3960
戦車に


IMG_3961
オスプレイ、そして


IMG_3963
いよいよ色付けです


IMG_3966
たっぷり色を作ってたっぷり塗るのは、気持ちのいいものですね


IMG_3968
カッコイー


IMG_3969
ドーっと戦闘機です。


IMG_3970
続いて戦車


IMG_3973
イロイロな緑色が作れました、スゴイ


IMG_3975
つづいて空母です。


IMG_3979
そしてオスプレイ


IMG_3981
今度はカラーペンを使いだしました。


IMG_3986
ペンの色の選択がすでに美しいですね


IMG_4963
巨大作品が完成です
そういえば思い出しました。ぼくが美術の世界に入ったきっかけは、戦車のプラモデルだったことを。
子どものころ遊びに行った、父の友人が買ってくれたプラモデル。子どものおもちゃとは違うクオリティに感動したものでした。


IMG_3991
そこから戦車に夢中になって。


IMG_3992
科学特捜隊に夢中になって。


IMG_3993
戦闘機にもはまり。


IMG_3994
サンダーバード2号で驚いて。


IMG_3995
宇宙戦艦ヤマトの歌を歌いまくって。


IMG_3997
撮り鉄になって、スーパーカー少年になって、今はシトロエンBXに乗って、絵を描いてます。

今日の記事はこれにておしまい