前編の続き、みなさんの作品が完成しました

IMG_2611
色えんぴつらしい温かみとともに、いろいろな色を組み合わせたことで、自分の色を見つけることができました!
カゴの模様編みの部分も見ごたえありますね


IMG_2612
カッコイイ作品です!
モチーフを自分流に表現することができましたね!独特のムードもある作品です


IMG_2613
この生徒さんは、今回が初めて色えんぴつの教室に通いだしたということでしたが、丁寧な仕事のおかげで、やさしさと共に力強い表現にもなりました


IMG_2614
ムズカシイかごの形を、しっかりと取れていて感心しました。
敷いた青い布の色などを生かしてさらに描写に色味を重ねると、もっと深みが出るでしょう


IMG_2615
カッコイイ構図です
最終的に背景も加えて奥行き感が強まりました!カゴの色も自分流にチャレンジしてくれて、見ごたえ十分です。


IMG_2616
今日はカゴと台をしっかりと強めました。時間が少し足りなかったようですが、明度差の大切さを学びましたね


IMG_2617
びっくりです!たったの2時間半でここまで描けました。
カゴの微妙なふくらみを、見事に表現していますね!台にも味わいがあります


IMG_2618
この生徒さんも今日は台を強めてみました。ぐっと安定感が増しましたね!背景の暗さもより生きました


IMG_2619
色彩豊かな作品になりましたね!
いろいろな色を、怖がらずに混ぜているところがスバラシイ作品です


IMG_2620
毛糸の温かさを見事に表現していますね!光を上手に利用しています
今度はぜひ、モチーフの配置を自分の都合に合わせてアレンジできる力をつけてください


IMG_2621
毛糸の帯のレタリングも描いてくれました。
こういう細部もキチンと描くと、とてもリアリティが出てきますね
カゴのザックリとした固さと、毛糸のふんわりしたやわらかさの対比が良い作品ですね


IMG_2622
この日一日で、ぐっと良くなりましたね
毛糸の下の面の形を見つけられたことが、特に大きな収穫でした!
明度差をもっと利用すると、さらに良くなりそうです。


IMG_2623
力作ですねとても難しい高級な毛糸の色を上手に表現できました!
そして、一つ一つの毛糸がしゃべりだしそうで素敵です


IMG_2624
カッコイイです 何を描いたというより、どう描いたかを感じさせてくれます。
毛糸を描いたというより、空間を描いたということでしょう。
これは立派な抽象絵画の趣もあります


…というわけで、3ヶ月間の「やさしい色えんぴつ教室」がこの日で終わりました。
生徒さんたち、ありがとうございました。
横浜だからでしょうか、今回の生徒さんは、みなさんセンスが良く、頭も柔らかく、圧倒されました
僕も皆さんの様に、頭を柔らかくしてどんどん進化していきたいと思います。

予定では、4月からまた「色えんぴつ教室」を朝日カルチャーセンター横浜で行います。
良かったらその時にまたぜひ参加してくださいね
また会える日を楽しみにしています