IMG_1766
今日の記事は、一日体験教室の「絵画教室OZ、初級編!」です


IMG_1767
いつものように、秘密のテーマと魔法の杖を渡して、制作スタート


IMG_1768
この日の参加者さんは、中学3年生。今まで絵は習ったことがないとのこと。
このスケッチ用の絵の具を持ってきてくれました。
軽く色付けするには便利なセットですね!
ただ良い絵の具ですが、この形態だとむしろ上級者でなくては使いこなせないかもしれません。


IMG_1769
とりあえずスタート


IMG_1770
まずは筆の使い方から。
当然ですが、奥が深いものです。


IMG_1771
そしてモチーフをしっかり見る目を鍛えましょう。
見えないものを描けるようになるのが絵を描く人のひとつの目標ですが、まずは見えたものを見極められる目を鍛えることから始めます


IMG_1772
とりあえず1時間でこんなカンジ。


IMG_1773
絵の具の色を美しく使えていますね!
どんなに美しい絵の具でも、美しく使える人とそうでない人がいます。
もちろん練習次第で変えられるもの(ここが大切!)ですが、彼女はもともと持っているみたいですね


IMG_1781
ラストスパートです!といっても、ここからが本番といってもいいかも。
バランス力が試されます。


IMG_1783
どんどん良くなってきました!


IMG_1786
おっと、紙を回して描けるようになりましたね。ヤッター


IMG_1787
どこを塗るのにどんな筆を使うかのチョイスも大切です。
ソコは数をこなして慣れるしかありません。


IMG_1788
2時間40分でだいぶ上手になりました


IMG_1789
イイゾイイゾ!


IMG_1790
完成です。
習うのは初めてなのに、ここまで描ければ立派です。
形への感覚や色感がとても良いと思います


IMG_1791
バランス力もなかなかあります


IMG_1792
あとは慣れです。
もっと絵の具や筆に慣れていけば、ドンドン良くなっていくと思います


今日の記事はこれにておしまい