IMG_1208
今日の記事は、基礎クラス・デッサンのコースです


IMG_1192 (2)
本日のモチーフは、前々回、前回の生徒の貝を組み合わせました。貝尽くしです


IMG_1190
まずは構図からですね!


IMG_1191
は、早い!
あっという間にここまで描いてしまいました。
構図は何度も検討したかな


IMG_1193
グラスの中にたくさん重なった貝殻を、とても美しく繊細にとらえていますね!
とても良い描きだしになりましたね


IMG_1199
少しずつプロポーションを直しながら、描き進めていきます。


IMG_1200
貝のとらえ方もイイネ


IMG_1202
鉛筆を寝かせたタッチとシャープなタッチのちょうど中間、絶妙なタッチです!


IMG_1208
ぐっと暗く強い色も使えるようになりました。
ハタから見ていると、暗い色くらい簡単そうに思えますが、複数のモチーフなどで描いていると、結構できないものなんですよ。
ウソだと思ったら、ぜひ体験にいらして描いてみてください


IMG_1212
ガラスの質感がもっと出せるかどうかが、この作品の勝負になりそうですね


IMG_1218
ラストスパート!


IMG_1226
楕円の形の狂いも、最後まで確認しましょう


IMG_1229
完成です!
非常に明度のバランスの取れた作品になりましたね
あいかわらずサクサクとしたタッチが個性的で、見ていて楽しい食感(?)です。
グラスの正中線をしっかり垂直にとれたら、もっと安定感が出たと思います


IMG_1233
サクサクサク。
いいかんじです


IMG_1234
消しゴムのハイライトはとても良い考えです
もっと繊細に、そして、このハイライトがもっと生きるようにするにはどうしたらよいか?
考えた先に新しい表現が待っているかも

今日の記事はこれにておしまい