IMG_1313
この日は、12月初旬。寒くなってきたと同時に、アトリエのそばの木々も美しく紅葉を始めていました
というわけで、教室を出てスケッチ大会をすることにしました


IMG_1308
まずは生徒が来る前に、下地作りをしておきます。
厚手の段ボールにヤスリをかけて、スーパーヘビージェッソで塗っていきます。


IMG_1309
裏面にはふつうのジェッソを塗り、スタンバイOK
でも「スケッチ?寒いからイヤです~」と言われたらどうしよう


IMG_1315 (2)
幸いなことに、生徒は行きます!と言ってくれました。
まずはどこの風景を描くか探します。


IMG_1317
この日は本当に空が美しかった


IMG_1322
僕がどこがいいかなとウロウロしているうちに、生徒はズバッと場所を決めていました。
そして空をぼーっと見つめて、空とイチョウを描きますと言いました。
さすがです
大きな地面に見守られながら、制作スタート。


IMG_1324
僕が裏面のつもりで用意した、普通のジェッソを塗ったフラットな下地が気に入ったようです。
スーパーヘビージェッソの、でこぼこしたマチエールの気分ではなかったみたい
軽く構図を決めたら下描きをしていきます。
スケッチは思い切りも大切です


IMG_1325
生徒が風景に合わせて選べるように、透明水彩、アクリル絵の具、色鉛筆、色ペンと、いろいろな画材を持っていきました。
生徒が選んだのは、僕が一番予想していなかった色ペンです
それにしても、形がなかなかしっかりと取れています、そしてダイナミックです


IMG_1327
ズンズン描いています。
秋冬のスケッチは、防寒必須ですよ。動きませんから冷えます


IMG_1329 (2)
ネコも、何事かとのぞきに来ました。


IMG_1333
自分なりに色をアレンジしながら描いているようです。スバラシイ


IMG_1339
こんな紅葉もありました。美しい…


IMG_1340
おっと、イチョウに取り掛かりましたね!


IMG_1342
写真に撮るとこんなカンジ。
感動を写真のフィルターを通して残すのは、なかなかムズカシイ。


IMG_1347
だから人はスケッチするのですね


IMG_1353
木の幹の描き方も、いろいろ考えているようです。


IMG_1355
カッコイイ


IMG_1371
完成です!実にスバラシイ作品に仕上がりました。自分のやりたい事をズバッとやり切りましたね。彼女は本当に本番に強いです。いつも感心します。
IMG_1375
センスが伝わってきますね。

IMG_1376
大胆に思い切り良く描いています。色も実際のものから変えているところがとてもデリケートです。

IMG_1377
イチョウの木の幹の色もよく考えていますね。

IMG_1379

―おまけ―
描いていた空から地面まで、縦パノラマです!
IMG_1370
IMG_1368
IMG_1367
IMG_1366
IMG_1365
IMG_1364
IMG_1363
IMG_1362
IMG_1361
IMG_1360
IMG_1358
今日の記事はこれにておしまい