本日の記事は、10月から始まった朝日カルチャーセンター横浜教室「やさしい色えんぴつ教室」第3回目のご紹介です

IMG_9862 (2)
今回の授業は、ちょっとチャレンジングな内容です
この朝日カルチャーではベテランの生徒さんも初めての、構図についての授業をしてみました。
今回のモチーフは、生徒さんそれぞれに自分が描きたい写真を持ってきてもらっています。
ネタは何でもいいのです。
絵作りの基本のキをレクチャーしていきます


IMG_9824
家でしっかりと予習してきてくださる生徒さんもいらっしゃいました。
サスガです!


ではここからザザザッと授業の様子を写真でご紹介していきます。
IMG_9825

IMG_9826

IMG_9827

IMG_9829

IMG_9830

IMG_9832

IMG_9833_

IMG_9834

IMG_9835_

IMG_9836

IMG_9837

IMG_9838_

IMG_9839

IMG_9840_

IMG_9842_

IMG_9841

IMG_9843

IMG_9844

IMG_9847

IMG_9848

IMG_9852

IMG_9853

IMG_9854

IMG_9856

IMG_9857
絵を描くにあたって、とても大切なのが構図です
今回は2時間半たっぷりと、一人一人の題材に合わせて個別にレクチャーしました。
次回は、元の写真からより良いバランスで作画できるよう指導していきます


この生徒さんは、前回のモチーフ、カボチャの静物の課題を仕上げてきてくださいました。
IMG_9850
しっかりとした発色のいい筆圧で、気持ちよく描けています。
きちんとカボチャの色味を使い分けて、ひとつひとつの個性を上手に引き出していますね


IMG_9851
こちらは自主制作です。
ふわっとした空間がとっても良く出ていますね。
たくさんある葉っぱのさまざまな形や色も良く観察されていますし、背景の色使いもムードがあります


それでは今日の記事はこれにておしまい