今日の記事は、一日体験教室の「絵画教室OZ、初級編!
絵画、イラスト、絵本を描いてみたい人の体験教室です。 
IMG_7303
今回の参加者さんは、事前にアクリル絵の具を使ってみたいとの連絡をくださっていました。
ですので、アクリル絵の具セットを持ってきていただいて、基礎講座を行うことにしました。
それでは秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を渡して、レッツゴー!


IMG_7304
魔法の杖の一部。今回の授業のために僕の作った参考作品です。
これを説明に使っていきます


IMG_7305
かぎ穴かな?


IMG_7306
今回の支持体は、キャンバスにしました。
アクリルは何に描くかによって、いろいろと違う表情を見せてくれる、面白い画材です
今回は体験なので、基本を教えていきます


IMG_7307
いろいろな色の絵の具に慣れていきましょう。


IMG_7308
アドリブもイイゾ


IMG_7310
とりあえず第一段階!


IMG_7314
さあ、第二段階です。
初めての「ハッチング(線を並べたタッチ)」です!


IMG_7316
さらに、アクリル絵の具の質感に慣れましょう。
力の入れ具合と、筆の持ち方と、角度がポイントです


IMG_7318
いろいろヤッテイマス!


IMG_7320
第三段階、アレンジです!


IMG_7322
楽しくなってきたかな
ここまでの下ごしらえが生きてきましたね!


IMG_7326
さらに、さまざまなメディウム(アクリル絵の具に混ぜて質感を変えたり扱いやすくしたりする媒体)を利用すると、自分好みの表現ができるのがアクリルの面白いところです。
今日は基本なのであまり派手には使用してませんが、いろいろ使ってみると楽しいものです


IMG_7330
さあ、そろそろ3時間たちました。


IMG_7331
完成です!
アクリル初心者とは思えない仕上がりでビックリ。


IMG_7332
カワイイ


IMG_7333
アドリブがいいですねー!


IMG_7337
アクリル絵の具は、メディウムの使用によって水彩絵の具や油絵の具のような表現ができたり、さらにオリジナルの表現ができるという面があります。
僕も制作でアクリル絵の具をずっと使っていた時もありますし、この画材は好きです。
ただ正直に言うと、初心者に気楽に魅力を現してくれる画材ではないかなーと個人的には思っています。
その分、いろいろ試して使いこなしていった先には、無限の表現が広がる画材ではありますね
気楽をとるか、無限をとるか、方向性で決めるといいかも!

今日の記事はこれにておしまい