IMG_6662
今日の記事は、基礎クラス・デッサンのコースです


IMG_6199
今日の生徒さんのひとりは、アトリエのモチーフの中からいろいろ選んで組み合わせてくれました。
もうこの時点で良い作品になっていますねー
あとはもう描くだけです。


IMG_6200
見つめられると照れますねー


IMG_6203
こちらの生徒は、スプーン1本を描いてもらいます
先日のフォークの時も書きましたが、どこにでもある有名な既製品ですから、プロポーションがおかしいと不自然い見えてしまいますね。
そこがカボチャとは違うところです


IMG_6202
プロポーションは、シルエットで捉えるのが基本です!


IMG_6205
おっと、かなり良いタッチで描いていますね!
あまり知られていない事かもしれませんが、デッサンは「目の前のものを写し取るだけ」ではありません。
デッサンも作品ですから、ぐにゅぐにゅタイムが必要です。
どういう作品にしていくか、どうきり込むか、狙いをもってキチンとした作戦が立てられるかどうかが、分かれ道なのです


IMG_6207
1枚目を切り上げて、2枚目に入りました。良い決断です


IMG_6214
おっと、こちらは少し焦りすぎたか、画面上での配置が上手くいかないようです。
バランスが良くなるように、修正を重ねます。


IMG_6216
良くなってきたかも!


IMG_6220
こちらの生徒の今日のモチーフは、「ポーラ」です。双子のかたわれ「ポール」ではありません


IMG_6222
しっかりと形を合わせてくださいね~。


IMG_6224
生まれて初めての胸像石膏です


IMG_6225
頑張れー


IMG_6226
だいぶイイカンジです!


IMG_6227
おっと、さすがです、スバラシイー!制作途中も美しいのが一番ですね。


IMG_6232
前後の配置やバランスをしっかり考えてくださいねー。


IMG_6663
今日の記事はこれにておしまい