今日の記事は、基礎の絵画コースです
絵画教室OZの平日のコースは、第2第4水曜日の午後から行っています。
IMG_6754
今回は大人+夏休みの小学生も加わり授業スタート!


IMG_6021
まずは大人の生徒から。
いつものように秘密のテーマと魔法の杖を渡して、ゲームを楽しんでもらいます


IMG_6026
この生徒はまだ透明水彩に慣れていないということで、今回は勘をやしなってもらうための反復トレーニングをしてもらいます。
まずはザザッと刷毛で大きく塗ります


IMG_6028
ザザッと!


IMG_6033
おっと、ノッてきましたね


IMG_6036
いいぞイケイケ!


IMG_6037
いいですねー!


IMG_6039
もっとダイタンに


IMG_6041
もっと自由に!


IMG_6050
カスレも楽しんでください。


IMG_6053
もっと攻めてください


小学生の生徒は前回にひきつづき、夏休みの宿題をもってきました。
IMG_6043
僕が子どもだったころからそうでしたが、「学校から出される絵の宿題のテーマ」にはいつもガッカリしてしまいます
夢がなく、大人の都合が絡んだものばかりで、いつも苦々しく思ってきました。
まぁそうは言っても、宿題はやらねばいけません
OZ流にテーマをアレンジして、魔法の杖を渡し、制作スタート!


IMG_6044
スバラシイすべり出し


IMG_6045
絵の宿題は、頭が良くないとできません。
与えられたテーマを自分の脳を通して考え、いろいろ妥協しながら夢をふくらませて、一つにまとめる。
なんてハードなベンキョウでしょう
でも、がまんと努力とセキニンカンは学べるかも。


IMG_6058
カッコイイー!宇宙船かな?
いろいろなことに挑戦しながら、絵に立ち向かっています


IMG_6060
さて、透明水彩の訓練も、だいぶ慣れてきましたね!


IMG_6062
自由に画面を散歩するようにタッチを描いていきます


IMG_6064
さて、全体に手が入ってきました!


IMG_6065
ラストスパートです



IMG_6072
カッコイイ!


IMG_6074
今回のテーマは、人生経験と、大胆と繊細のバランスがものをいいます


IMG_6388
今日の記事はこれにておしまい!