IMG_6166
今回も始まりました、絵画教室OZ上級クラス。
クラクラしそうな暑さですが、この日もたくさんの生徒たちがアトリエにやってきてくれました。
ありがとう!


IMG_5814
それでは、秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を渡して授業スタート
まずは、アイディアを出したり・ひねったり・まとめたりのぐにゅぐにゅタイムです。
おっと、この生徒はいきなり上手にアイディアスケッチを始めましたね!


IMG_5816
いつものように、言葉でぐにゅぐにゅする生徒もいます。
僕としては、言葉でするのがイイと思っています。絵でやるなら、利き手と反対の手で描くといいかも。
大切なのは、自分を飛び越えることです


IMG_5819
…とはいっても、描けるもの自体はまだ少ないのですから、カッコよくどうにか描けるものからスタートするのも、イタシカタないこと
だから日ごろからカッコよく描けるものを増やすようにしておくという方法もアリですね。
引き出しを増やす努力をするわけです


IMG_5824
好きなもの、描けるものから始める場合は……僕の生徒たちなら、もう分かっていますね?
いつも言っている、「魔法の杖」を使ってください 忘れた人は、聞きに来てください


IMG_5834
んーカッコイイ!
このままでもイイかも


IMG_5836
おっと、さすがです。
もう形が見えてきました。


IMG_5837
今回彼女は、いつもの好きなものでないものを描きました!
勇気ある行動です。スバラシイ!カッコイイ


IMG_5838
この生徒は、もうかなりフォーカスを絞って描いていますね。
見えないものが見えるようになってきました さすがかも。


IMG_5839
おっと、ざざざっと太いハケで大きくノビノビ描いていますね!
そしていつものように、作品みたいなインパクトのある素敵なファッションですねー


IMG_5841
こちらももうピントを絞って描いていますね!アイディアがまとまるのがいつも早いです!
それも悪くはありませんが、もう少しゆっくり時間をとってぐにゅぐにゅしてもいいかも。


IMG_5853
おっとこちらも動き出しました
彼女らしい個性的なタッチでいいかも。


IMG_5856
おっと、もう全体が見えてきました。
ファッションに通じる色合いでイイですねー。


IMG_5859
おっと、こちらもストーリーが見えてきました。
いつもの感じですが、設定が新しいので良いチャレンジです!
さらに引き出しを増やしていってくださいね


IMG_5860
キツネかな?


IMG_5861
この生徒は、家でたくさん描いています。スバラシイことです。
だからこんなふうにスイスイ描けるのかも


IMG_6161
今日の記事はこれにておしまい