今日の記事は、基礎クラス・デッサンのコースです。
まずは人体デッサンの生徒から!

IMG_4987
今回も、この生徒は人体デッサンアレンジプログラムです!
この日は、女性をメタモルフォーゼしてもらいましょう


IMG_4995
おっと、ちょっとプロポーションが違うかな?


IMG_4996
少しレクチャーして、再度確認してもらいます


IMG_4999
そろそろアレンジが始まったようです。


IMG_5011
丁寧に描いています。カワイイ顔ですね!


IMG_5015
今回はここで終了!
人体デッサンをもっと極めていきたいですね


お次のモチーフはカボチャです
IMG_5029
このカボチャは通常のものより小さいサイズの「坊ちゃんかぼちゃ」。
スパッと2分割し、切り口を描いてもらいます。


IMG_5019
おっと、鉛筆の持ち方が文字書きの時のようになってますねー


IMG_5020
こちらは皮も黄色いカボチャです。


IMG_5027
良いすべり出しです!


IMG_5028
うーん、よく描いてはいますが、左のカボチャだけに手が入っていますね。
両方でワンセットで描きすすめましょう!仕切り直しです。


IMG_5043
んー、まだちょっと形が違うかな。


IMG_5047
おっと、仕切り直してもうこんなに描き進めています!早いですねー
ランナーなら短距離タイプかも。でも、じっくり描くことも徐々に覚えていってくださいね。


IMG_5057
ラストスパートです!


IMG_5060
黄色い皮のカボチャ完成
ゴツゴツとしたカボチャの皮をザックリとしたタッチで描けました
さらに形態感をもっと出せるといいですねー!


IMG_5061
緑の皮のカボチャも完成!
黄色い部分や種の様子をデリケートに描けましたね、細部をよく観察されています
上を向いている子と、立っている子の見え方の違いも感じられると、もっといいですね


さて、次の生徒のモチーフは、石膏です!
IMG_5040
石膏デッサンは、形の正確さが大切なので、測りながら描いていきます。


IMG_5035
んー、形がもう一つ合っていませんね。
もう一度測りなおします。


IMG_5044
まだくるっています…。


IMG_5045
少し直ってきました!

IMG_5048
ちょっとカッコイイかも!


IMG_5059
繊細なグレーで描けました!
生まれて初めてのセッコウは、ちょっぴり難しかったでしょうか?
またチャレンジしてください!


IMG_5026
  今日の記事はこれにておしまい