IMG_4637
今日の記事は、一日体験教室の「デッサンはじめの一歩!」
鉛筆を使った初級デッサンの体験教室です。


IMG_9393
いつものように、鉛筆の削り方からモチーフの選び方、鉛筆の扱い方などを軽くレクチャーして、デッサンスタート!


IMG_4606
この参加者はタイプライターをモチーフに選びました。
近ごろ絵画教室OZで有名な「スミスじいさん」です


IMG_4607
「おまえさんはデッサンが初めてじゃなさそうじゃが、大丈夫かのう…。わしをデッサンで描くのはなかなか大変じゃぞ」


IMG_4609
こちらは、ヌイグルミ犬の「ウサちゃん」を選んだようです!


IMG_4611
こちらは紙ヒコーキと玉ねぎの2つを描くみたいです!
2つ以上のモチーフは短い時間ではなかなかムズカシイですが、チャレンジ精神はいいですね!
1つのモチーフをじっくり描いて学ぶこと、2つ以上のモチーフを経験してみること、絵画教室OZでは、どちらも応援します。


IMG_4612
そしてこちらは石膏の首像を選びました 双子の「ポールとポーラ」のポールの方ですね。
これもさすがに、やさしい初心者向きのモチーフとは言えませんが…描きたいものを描くのが一番ですね! 


 IMG_4613
でも、石膏はそう甘くはないのであった


IMG_4616
 鉛筆の使い方がいいですね!!


IMG_4618
しっかりと講義をメモしてくれています。うれしい
この参加者さんは、遠くから夜行バスで来てくれました。嬉しすぎて涙が出ます。


IMG_4619
おっと、思ったよりきちんと形がとれていますね!
先日の初心者デッサンの教室でも幾何学体を描いてもらいましたが、こういう工業製品はパースの捉え方も大切になってきます。


IMG_4624
この参加者さんは、別の紙に描きなおしたようです。
いいですねー、どんどん描いてください
このデッサン体験教室では、あえて画用紙でなく薄い紙に描いてもらっています。気楽に何枚でもどうぞ。
もちろん画用紙に描きたい人は画用紙でどうぞ!


IMG_4625
石膏デッサンはなかなかムズカシイですが、ハマる人はとことんハマるモチーフです。
ちなみに僕にとって石膏デッサンは失恋の逃げ場所でした
振られれば振られるほどのめり込み、おかげでスゴク得意になってしまいました


IMG_4626
 あらら、上手すぎですねー。


IMG_4627
スミスじいさんと玉ねぎは、何を話しているのでしょう?


IMG_4632
カワイイ「うさちゃん」がソフトなタッチで表現されていますねー!
さらに立体感と フサフサとした毛の質感も出していきましょう!


IMG_4635
 雰囲気がだいぶ出てきました。


IMG_4643
 おっと、こちらはかなり立体感が出てきましたね!


IMG_4639
今日の記事はこれにておしまい 
この一日体験教室の後編は、夕方アップします!