今日も始まりました!基礎デッサンコース

IMG_3948
今日のモチーフは、黄色いパプリカとピーマンです


IMG_3950
まずは、暗い色のピーマンから調子をつけているようですね!


IMG_3951
2つのモチーフを一個一個描き分けずに、一緒にさわってあげた方がいいかも!


IMG_3961
ここでちょっと講義をはさみます!


IMG_3962
だいぶ乗ってきました!


IMG_3965
 おっ、いい感じです!2つが1つの空間にある様子が出てきましたね!


IMG_3990
 ティッシュや練り消しの使い方も少しずつ効果的になってきました!


IMG_3997
 ピーマンのヘタは同じ緑なのでちょっと形が見えづらいですね。
でもよく観察し、いい鉛筆の角度で描き進めています!


IMG_4011
 完成です!
黄色いパプリカと緑のピーマンの固有色の差を、しっかり明暗の差で表現できました
さらにパプリカのヘタやクキの部分も、もう少し暗くするともっと効果的でしたね。
しかし、2つのモチーフというチャレンジを投げかけても、しっかり意図を汲んで打ち返してくださいました。
お見事です

デッサンの回数を重ねるようになると、道を歩いていても、「この雑草の花、美しい黄色だな。葉っぱと明暗差つけてデッサンしたいな」なんて思うようになります。
絵を描き続けていると、世界が違って見えるんですね


IMG_4067CITROEN BX
   今日の記事はこれにておしまい