IMG_3940
今日の記事は、一日体験教室の「デッサンはじめの一歩!」
鉛筆を使ったデッサンの初級コースです。 


IMG_3952
まずは、いつものように鉛筆の削り方から指導を始めます!
これがとにかく大切です。


IMG_3955
この参加者は、モチーフにリンゴを選びました!ちょっと鉛筆の握り方にチカラが入りすぎてるかな?
リンゴはデッサンの基礎を学ぶモチーフとしては、定番ですね。
描き応えがあり、正しく指導を受ければ多くを学ぶことができます!


IMG_3956
最初はあたりをつけるように進めていきます。タッチが柔らかくいい感じです


IMG_3947
こちらの参加者さんは、うさぎのチョコくんを描くようです。
ぬいぐるみは難しいのでは?と思うかもしれませんが、僕は初心者の方にも「顔」を描く面白さを知ってほしいと思っています。
ぬいぐるみは単純な顔ですし、描いていて楽しいモチーフです。
デッサンとはいえ勉強としてだけでなく、楽しい経験をすることが何より大切です!


IMG_3949
チョコくんのボリューム感が伝わるような大きな構図が取れていますね!


IMG_3957
立体感の出し方をレクチャーします。赤いリンゴも、最初は白いリンゴと思ってイメージすると分かりやすいかも!


IMG_3988
1時間くらいでここまで出来ました!
方向性としては全く悪くないのですが、本人はどうにも気に入らない様子。


IMG_3991
そこで2枚目にチャレンジです!
今回は、参考作品の模写という形を彼は選びました。
模写は手っ取り早く上手くなる方法のひとつです!
オリジナリティは出にくいですが、通過点としての学習としては有効参考作品を描いた人間が、何を思ってどう表現したかを考えながら模写していきます。
これはイラストや他の絵画でも同じことです。でもそのまま自分の作品としてはもちろんダメですよ!


IMG_3993
ぐっと暗い色が出せるようになりました
ここまでの暗い色が出せるかどうかは、初心者にとっての大きな一歩です!


IMG_3998
チョコちゃんの耳の形がちょっと複雑かな?
構造を理解して、やや手前に傾いた様子を表現してみましょう!


IMG_4010
完成しました!
耳、手足が手前に張り出している感じがいいですね!
柔らかな材質感も出つつあります。
何よりクリッとした目や鼻の表現がうまくできましたね。この調子でもっと描いてみて下さいね!


IMG_4013
リンゴも完成!こちらは1枚目のオリジナルです。
しつこいようですが、素直な形のとり方やクキの角度なんかも良く捉え、いい感じです。
途中段階としてはまったく問題ありません。


IMG_4014
こちらは2枚目の模写です。
しっかりと塗りこんだ暗い鉛筆の表現により、リンゴの重さが表現できていますね!
模写と言っても、どう捉えるかによって仕上がりは人それぞれ。
この模写には、彼の頭の良さを感じました。
鉛筆1本の明暗により、どれだけ表現の幅を広げられるかを実感してくれたと思います!(もちろん参考作品が上限ではないけど)


IMG_4015
じつは彼は模写の後、もう一度リンゴデッサンにチャレンジしていました
模写の後だからこそ、表現できることは多いです。
でも残念ながら終了時間が来てしまいましたまだまだ描き始めの状態です。
しかしそのやる気とガッツがスバラシイ
彼はこのまま絵画教室OZに入ってくれるので、今後もっとパワーアップしていくデッサンを見せてもらおうと思います


-------------------------------------------------------------------------------
現在、7月に行う体験教室の参加者を募集しています!

7月   3日(金曜日) 14:00~16:00 または 18:30~21:30(定員5名)
7月   5日(日曜日) 10:00~13:00(定員4名)
7月   8日(水曜日) 14:00~16:00 または 18:30~21:30(定員5名)
7月   9日(木曜日) 14:00~16:00 または 18:30~21:30(定員5名)
7月 19日(日曜日) 10:00~13:00(定員4名) または 14:00~17:00(定員4名)
7月 20日(祝・月曜) 10:00~13:00 または 14:00~17:00(定員5名)
7月 22日(水曜日) 14:00~16:00 または 18:30~21:30(定員5名)
※それぞれ1回完結の授業です。

※タイミングによっては、締め切っている日程もありますのでご了承ください。
ご希望の日がありましたら、お早めにお申し込みをお願いいたします。

★今回の記事のような「デッサン」だけでなく、「絵の具を使った絵画」のコースもお選びいただけます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください! 

今回の皆さんのように上手に描けないと思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です。
僕が出すパスを、思い切ってシュート!してくれれば、いい作品を描くことは大いに可能です!

毎回みっちりとレポートしていますが、もちろん参加者にはブログに載せることの了承を得ています。
ありがとうございました!
でも「恥ずかしいからやめて~!!」という方は絶対に載せることはありませんので、ご安心ください。
(でも、載ると改めて勉強になるし、何よりちょっと嬉しいものですよ!

お申し込みはメールでお願いします。お待ちしております

★お申し込み・ご質問は、gen16.2014▲gmail.comまでお願いします。
(迷惑メール防止の為@を▲で表示しています。@に変更しアドレスを記入してください)
お電話でのお問い合わせも受け付けていますが、申し訳ありませんが最初だけはメールでのご連絡をお願いいたします。
☆また、お申し込みのメールには、お名前、ご住所、お電話番号のご記入をお願いします。
個人情報を流出することはもちろんありませんし、こちらも個人名で自宅で行っておりますので、トラブル回避のためです。
ご協力をお願いいたします。