今回の記事は、基礎のデッサンの授業
プロポーション(形)の正しい取り方をメインに教えていきました。

IMG_2476
プロポーション取りはデッサンの基礎として、とても重要な要素です。
ただなかなか難しいために、ここで絵を嫌いになったり、ないがしろにしてしまったりする人が多い、第一の関門でもあります。
楽しむデッサンならソコソコでも良いですが、この生徒には夢も野望もあるので、キビシク指導します。
絵が好きなら、必ず越えられるはずです!


IMG_2488
だいぶ形が取れてきましたね!


IMG_2502
調子(色の段階)も美しくつけられています。


IMG_2518
さて、ここで宿題を見ていきます。1枚目。


IMG_2519
2枚目。


IMG_2520
なかなか良いですね!3枚目。


IMG_2521
4枚目。


IMG_2522
ちょっと良いですね!5枚目。
デッサンは数をこなす事も、とても大切です。
面倒だなと思っても、何枚も描けるか描けないかで行く末が見えてきます。千本ノックにちょっと似てるかな?
5枚提出、がんばりました


IMG_2523
さて、授業のデッサンも完成しました。
1枚目。構図、形ともに、もう一息かな。


IMG_2524
2枚目。ガラッと変わりました!
構図、形ともにだいぶ良くなりました。調子もなかなかキレイですね!
いい勉強しています

彼はまだ若いので、これからどう考え進んでいくのか楽しみです。
がんばれ