今回も始まりました、26日の絵画教室OZ

IMG_1451
秘密のテーマと魔法の杖(考え方や画材など)を生徒たちに渡して、制作スタートです


 IMG_1454
今日の最初の杖はカラフルです。
おっと、カラフル星雲が広がったと思った矢先、とつぜん暗黒が広がり始めました…


IMG_1456
こちらでは、神の手が何かをチミっていますね。


IMG_1457
こちらの神の手はひもですね。
ぐるぐると、何か良からぬことをたくらんでいそう…?


IMG_1458
こちらは美しく45度に折り目がつけられています。


IMG_1459
神の手が規則性を与え始めました。


IMG_1460
おっとこちらは切り始めました。平面的に行列し始めていますね。


IMG_1461
おっと、暗黒から青いロープが出てきました!
何気ない形も美しいですね。


IMG_1463
折り紙は、丸くちぎったり、ぐしゃぐしゃしてひろげたり、山折り谷折りでジャバラにしたり、ツルを折り始める前の年齢からみんなやってきたと思います。
単純な材料だからこその普遍性がありますね!


IMG_1464
おっと、異質な物を取り入れると、パッと次元が変わりますね!


IMG_1466
さぁ、いよいよ描き始めました
自分で作ったモチーフを、ここでもう一段階ググッと自分に引き寄せていきます。


IMG_1468
この生徒は、主役から描き出したみたいですね!


IMG_1469
この生徒は、かなり早い段階から、頭でイメージをふくらませていたようです!


IMG_1470
早くも水彩絵の具のグラデーションが始まりました!