今回は4月19日に開催した「1日体験教室」のご紹介です。

この日は根津神社のつつじまつり真っ只中で、大勢のお客さんが千駄木をぶらぶら散歩していました。
近ごろつつじまつりがらみで、谷根千をテレビで放映されることが多いせいもありますね。
ふだんはわりと静かな町ですが、この時期だけは谷根千バブルのようです
ちなみに昨日は、根津神社で「まいう~」の石塚さんがロケーションしていましたよ。何の番組かな?
 

IMG_1238
さて、 アトリエのある細い裏道では、今回も自転車カンバンが参加者の皆さんをお待ちかねです。
今日は、どんなデッサンが見られるでしょうか?


IMG_1242
まずは、いつものように鉛筆の削り方、持ち方、使い方の講義をします。
近ごろはパソコン上で絵を描くのがあたりまえになってきただけに、こういうアナログ的な作業は貴重ですね。
絵を描く気持ちが、静かに盛り上がってきます


IMG_1249
この参加者は、モチーフを選ぶとすごいスピードで描き出しました!
選んだのは、ひつじのぬいぐるみ「マクラ」ちゃんです。でも本当は枕ではありませんから、頭は乗せてはいけません。
ちなみに名前は、いつも僕が適当につけています


IMG_1250
ん?この参加者は、うさぎのチョコ君を寝かしつけてしまいました!
すごいチャレンジャーがやって来ましたよ。
彼女はなんと、名古屋からの参加者です。はるばるとありがとうございます!


IMG_1253
この参加者も、全くの初心者だそうです。なので、鉛筆の削り方から形の捉え方まで、しっかりと伝えます。
当然ですが、初心者の方ほど成長率は高いです!


IMG_1254
おっと、彼女はモチーフを画面から裁ち落として、構図をとりました!
裁ち落としのメリットは、画面に広がりが出ること。迫力が出ること。
対してデメリットは、形を捉えづらいこと。裁ち落としの量によっては、形が分かりづらくなること。
さて、吉と出るか凶と出るか。見守りたいと思います


IMG_1255
おおっと、彼も大胆な行動。マクラちゃんをひっくり返して描き出しました!
なんたるチャレンジ精神…
絵画教室OZでは、「あえて」タブーをおかす生徒は、おおいに応援する姿勢をつらぬきます。
ここが普通の教室と大きく異なる点です。


IMG_1257
この参加者は、フルーツの中ではややムズカシめのレモンにチャレンジです。
何個か用意したレモンの中で、一番レモンらしい姿のモチーフを選んだようです。
こういう個体差のあるモチーフは、どんなものを選ぶかもけっこう大切です!
彼女はこの時点でぐっと成功を引き寄せましたね!


IMG_1271
おっと、だいぶ立体感が出てきました。とても初めてとは思えません!


IMG_1280
名古屋からの疲れも感じさせず、ズンズン描き進めていますね!
形も良く取れています。


IMG_1294
形を良く捉えていますね!机からの反射光もよく観察しています。
レモンのデッサンは、ゴリゴリ鉛筆で描きすぎると暗くなってしまって、明るいレモンイエローの色が損なわれてしまうのですが…いい感じで描きすすめていますね!


IMG_1298
たくさんのアドバイスと共に、作品も完成へと近づきます…。



IMG_1299
完成作です!
だいたい2時間半くらいで描けました。とても初めてとは思えないデッサンですね!
リンゴの赤い色とゴロっとした立体感が表現できたのが勝因です
赤はモノクロにするとけっこう暗い色になるので、せっせと鉛筆を動かす必要があります。
その上で立体感を出せるか出せないかが成功への分かれ道なんですが、彼は光の状況をしっかりと表現して素晴らしいデッサンを仕上げてくれました!


IMG_1301
ひっくりかえったマクラちゃんが、なんともドラマチックに表現されています!
足が見えることで、普通に置くと枕にしか見えないモチーフに面白みが加算されました。
自由な発想の勝利です!


IMG_1303
そういう意味では、足も色合いの変化もあまりないレモンはなかなか難しいモチーフですが、この参加者はていねいに観察して繊細に描けていますね!
彼女のデッサンに合うモチーフだったかもしれません
卵とは違う、すこしカクカクした丸みを良く表現していますね。反射光も美しい!


IMG_1304
タブーを感じさせないエネルギッシュな作品に仕上げましたね!!
いろんな形があったり質感があったりと内容の多いモチーフに、ガッツで食らいついた素晴らしいデッサンです。
耳の形も、よく観察して描けていますよね
チョコ君の存在感、ボリューム感がよく表現されたデッサンになりました!

-------------------------------------------------------------------------------
5月の体験教室でも、参加者を募集しています。 昨日の記事をご覧ください! 

今回の皆さんのように上手に描けないと思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です。
僕が出すパスを、思い切ってシュート!してくれれば、いいデッサンを描くことは可能です!

毎回みっちりとレポートしていますが、もちろん参加者にはブログに載せることの了承を得ています。
みなささん、ありがとうございました!
でも「恥ずかしいからやめて~!!」という方は絶対に載せることはありませんので、ご安心ください。
(でも、載ると改めて勉強になるし、何よりちょっと嬉しいものですよ!

お申し込みはメールでお願いします。お待ちしております

★お申し込み・ご質問は、メールgen16.2014▲gmail.com までお願いします。
(迷惑メール防止の為@を▲で表示しています。@に変更しアドレスを記入してください)