ここのところ、暖かな晴れと寒い雨の天気が繰り返されていますね。
12日も前日までの雨がうそのように晴れわたり、 気持ちの良い朝を迎えました
4月の絵画教室OZ、始まります。 

まずはいつものように30分ほどの講義のあと、秘密のテーマと魔法のつえ(考え方や画材など)を渡して、制作をスタート!

IMG_0827
この生徒は、画面の右下に黄色の四角を描きました□


IMG_0828
この生徒は、左上に青の四角■


IMG_0829
この生徒は、空色の小さな斜めの四角□


IMG_0830
この生徒は、左上に黄色の四角■
今日のテーマは四角なのでしょうか?


IMG_0831
ふたつめの四角の登場です。
この生徒は画面のほぼ真ん中に青の四角を配置、そこに黄色い四角の枠を重ねました。


IMG_0832
この生徒は、画用紙を縦に使っていますね。
黄色と紫をオーバーラップさせて、水彩のハーモニーが響いています。


IMG_0833
この生徒は、黄色の四角の対角線上に黄緑の四角を描きました。
大きさの対比も意識していますね。


IMG_0834
オレンジの四角かと思いきや、白い四角の登場です。

このまま四角のテーマだけで進むのか?!
この先は生徒たちの個性も含めてどんどんバリエーションが増えていきます!