絵画教室OZの生徒「神敦子」さんと「きたむらよしこ」さんが、グループ展に出品します!
20150301

~の風景
3/3(火)~3/9(月)


[神 敦子さん]

僕は常日頃から、良いアートには「脳のイタズラ=ひらめき」が必要だと感じています。
神さんには、かなり頻繁にこのひらめきが訪れているようで、よく驚かされます。

どうしてだろうと思ったとき、僕は彼女の子供時代を想像してみました。
よくいる女の子のようにおままごとをしていたのか?
おてんばに木登りが得意だったのか?

僕の勝手な想像ですが、たぶんどちらもちょっと違って、ひとりで草の伸びる瞬間をじっと見つめているような子供だった気がします。
公園に風が吹いて、ゆれるぺんぺん草がピアノの鍵盤に見えてきて、音楽が聞こえてくるような。

そんな彼女が描く作品には、いつも子供の頃の忘れ物を感じます
今回出品の新作も楽しみです。


[きたむら よしこさん]

きたむらさんはヒヨコによく似ています
そして描く作品もなんとなくヒヨコっぽい可愛いものなので、僕は勝手に「ピー子ちゃん」とあだ名をつけています。(スミマセン)

でも実はとても記憶力があって頭もいいピー子ちゃんなので、僕の授業の内容をすべて覚えて実行しています。
これはなかなかできることではなく、脳がしなやかでないとできないことだと思います。
(そう言っている僕自身も、油断すると固くなってしまいます)

彼女の夢はパン屋さんになること、それと絵本作家になること。
ならばピー子ちゃんの頭の良さをフル活用して、パン屋の絵本を描くことを提案します。
今回のグループ展で、きたむらさんの夢の第一歩が、美味しそうにふくらむのを期待しています