2014年12月

東京都文京区千駄木にある、「絵画教室OZ」 現代美術作家・絵本作家の尾崎玄一郎が、アートを楽しみたいすべてのみなさんに向けて、アトリエで始めた集いの場です!

12月21日の絵画教室

今日も絵画教室OZが始まりました。
秘密のテーマと魔法の杖を生徒たちに渡して、制作スタート!

テーマを聞いて、いきなり描きだす生徒もいます。
IMG_7593
何か考えてきたのでしょう。すばらしい!!
絵描きは移動中も、食事中も、一日じゅう何かしら絵のことを考えています。

同じテーマでも、こんな作品を描く生徒もいます。
おもしろいクラスでしょ!
IMG_7613トリミン
何回も言いますが、同じテーマです!
青い空間がぽっかり浮かび上がりました。
IMG_7602
何かがキッチンを動いていますね!
IMG_7643
透明水彩のタッチにライブ感があります。
IMG_7611トリミン

1人の生徒は、自分のやりたいテーマを持ってきたので、別メニューです。
IMG_7587
かなりがんばってくれていますが、まだまだ足りません。

本日の作品たち
IMG_7635

11月9日に固そうなケーキを描いていた生徒が、こんな傑作を描いてきてくれました!
IMG_7623

はしれレッドくん

400sakamichi今年11月に発行された僕の絵本、「はしれレッドくん」を紹介します。

 ストーリーは、ぴかぴかの赤い色が自慢の新車「レッドくん」が、町のくるま屋さん(ディーラー)にやってくるところから始まります。
 友達になったいろいろな車たちと、お立ち台の上でポーズをとる日々に楽しくて仕方ないレッドくんでしたが、ある日お客さんに気に入られ、売れてしまいます。
 まだあまり走ったことのないレッドくんは、外の世界に不安で仕方ないのですが…

といった物語です。
慣れた場所から外の世界に飛び出すのは、勇気がいります。
子どもの頃の思い出を、僕の趣味の1つである大好きな車に乗せて描きました。
車好きの子ども、そして古いヨーロッパ車が好きなお父さんにもおすすめです。
ルノー4、ルノー8、アルファロメオ、カウンタック、いろいろ出てきます!

フレーベル館
キンダーおはなしえほん2014年11月号

↑バックナンバーとして、フレーベル館のオンラインショップから購入できます。
まだ在庫はあるようですが、なくなり次第終了となりますので、お求めの際はお早めにお願いいたします。

出張教室のお知らせ

Kodomoto_Ozaki15013月21日土曜日、朝日カルチャーセンター横浜にて、「子どもと楽しむ絵画教室」を行います。

 お子さまやお孫さまと一緒に、絵を描いてみませんか?
子供はかんちがいの天才です。
気に入ったことにまっしぐら、ルールなんて無視して好きなように物とたわむれます。
そんな「かんちがい力」こそ、作品づくりの発想の原点なのです。
 この教室では、尾崎先生が読むおもしろい物語を聞いて、それぞれ絵を描いてもらいます。
どんなお話かはお楽しみ。子供にいろいろ教わりながら、楽しい時間を過ごしましょう!
 大人の方とお子さんのペアで参加する講座ですが、お子さんも大人の方も追加申込みできます。

詳しい内容、お申し込みは、朝日カルチャーセンター横浜まで
045-453-1122(月曜日~土曜日9:30~19:00)
公式ウェブサイトはこちら→講座「子どもと楽しむ絵画教室」

12月7日の絵画教室

今日も、秘密のテーマと魔法の杖を渡して、制作スタート!

本日のメイン画材は、透明水彩絵の具です。
僕の絵本、「おしいれじいさん」や「はしれレッドくん」も、透明水彩絵の具だけで描いていますが、あえてよくある透明水彩画の表現っぽくならないよう注意して描いています。

生徒たちも、パステルや色鉛筆など、様々に+αでアレンジしています!
IMG_7480

IMG_7492
ほれぼれする生徒たちの作品が完成しました!


IMG_7486
彼女は、前回の作品をもとに自主制作をして持ってきてくれました。
ものすごいパワフルな作品に仕上がりました!
記事検索
  • ライブドアブログ